• HOME
  • コラム
  • 子どもの高次脳機能障害者支援のための研修会に参加して

子どもの高次脳機能障害者支援のための研修会に参加して

2016/4 高山 桂

先日、ハートピアかごしまで高次脳機能障害者支援のための研修会として、「子どもの高次脳機能障害と対応」があり、当事務所の弁護士と事務員が出席しました。前半が子どもの高次脳機能障害に関する講演会で、後半が御家族の体験発表会でした。

講演会

成人の高次脳機能障害の場合は、事故前の機能の「回復」がポイントになるところ、小児の高次脳機能障害の場合は脳の機能の「回復」に加え「成長」も重要な問題となります。

そのため、後遺障害が残った子どもの脳の成長と回復をどのように促すか、家族・教師・社会がどのように対応すべきかの講演がありました。小児の脳の成長段階を考えて、何歳の受傷であるかによって、今後の対応が全く違ってくるということは、交通事故に関わる弁護士として必ず知っていなければならない知識です。

御家族の体験発表会

孫や息子が高次脳機能障害になったことから、家族の生活がどう変化したか、また子供達の脳の機能を回復させ、成長させるために、どのような取り組みを行ってきたかのお話がありました。

家族の講演に関して、家族の悩みや喜びを生々しく聞くことができました。被害者が中学生である場合には受験などが大変であるなど、被害者家族でなければわからない視点から、高次脳機能障害を抱える被害者の家族の悩みや社会の問題点を聞くことができました。

振り返って

子どもの高次脳機能障害の場合、御家族の方々が負う苦しみ、悲しみというものは筆舌に尽くしがたいものがあります。そのため、正確な子どもの高次脳機能障害に関する知識を身につけることはもちろん、御家族の方々の悲しみや苦しみを理解してこそ初めて適切な賠償金を得ることができると確信致しました。

高次脳機能障害は当事務所が最も力を入れている分野の1つであり、専用ホームページもございます。交通事故に遭われた被害者の方々で、悩みや不安を抱えておられる方は、ぜひ一度ご相談にいらして下さい。全力でサポートさせて頂きます。

★高次脳機能障害特化サイト★
http://koujinoukinousyougai.com/

弁護士による交通事故の無料相談 0120-100-129 お気軽にご相談くださいお気軽にご相談ください ご相談までの流れ

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。
※スケジュールの関係上、お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセス
■損害賠償 ■後遺障害 ■後遺障害の種類 ■解決実績
■当事務所が選ばれる理由

交通事故・損害賠償・後遺障害など、交通事故に関する法律相談は無料です。
◎交通事故に関する相談は、着手金0円、相談料金0円ですので、まずはお気軽にご相談下さい。交通事故に遭われた方を一人でも多く救いたいと思っております。些細なご質問でも構いませんので、お電話下さい。

弁護士法人グレイス

企業法務相談サイト

離婚問題相談サイト

相続トラブル相談サイト

債務整理相談サイト

大型債権回収相談サイト


鹿児島県鹿児島市金生町1-1
アルボーレ鹿児島6F
新規予約専用ダイヤル
0120-100-129
受付時間 平日9:00~18:00

© Copyright 2017 弁護士法人グレイス All Rights Reserved.